

3月のLa Mieux

ようやく梅が咲き始めたとの便り

梅は大好きなお花
あのほのかな淡~く黄色味を帯びたオフホワイト色の美しいこと
シンプルに花びらが5枚というところも好き。

梅の咲く季節って、
春めいてきた日差し、どこか心地の良いそよ風、
なにか新しいことが私を待っててくれている。。。
そんな頃。

やっぱり、気持ちがうきうきしてきますネ

UPが遅くなりましたが、そんな3月のケーキのご紹介です。
一品目は、「フレッシュ苺のミルフィーユ」

ミルフィーユDSC_1292_convert_20120312081514

幾重にも折り重なるさっくりしたパイ生地は、
上質なバターの甘み、サクッとした食感。
とろ~りとして、ほどよい甘さのカスタードクリーム。
そして、甘酸っぱい味のアクセントになる苺。

ミルフィーユ好きな方はきっと多いはず。
La Mieux のミルフィーユもお試ししてみてはいかが?


もう一品は、「フルーツたっぷりミルクレープ」

ミルクレープ

クレープ生地+カスタード+クレープ生地+生クリーム
さらに、クレープ生地+カスタード+クレープ生地+生クリーム。。。
といった具合に4層仕立てになってる、ミルクレープ

いちご、キウイ、バナナ、デコポンも合わせてぎっしり入っています。
なかでも、デコポンがとってもいい仕事をしています。


今月は2品とも幾重にも重なってるケーキ。
ちょっといいなぁ~って思う気持ちも、
ひとつひとつ重ねあわせて、
おいしく、たのしく、ラブリータイムにしたいものですネ。

2月のタルト

みなさま~。
なんとなく、最近日差しも明るくなってきて、
ときおり、春の香りのする風も感じませんか?

と、かしこまって書いている場合ではありませんよね。
まずは、まずは、お詫びさせてくださいネ。
ブログ更新を二か月以上もお休みしてしまって。。。

うん!
今日からは、自分のブログワールドをもっと大切にしたいと思います。
春だし。。。ね。

前置きが長くなりましたが、
La Mieuxの2月のケーキメニューをご紹介させてくださいね。
「フレッシュ苺のケーキ」

2012 2 1

ふわふわのスポンジ生地。
苺は、甘みのほどよい酸味のバランスがよくって、ケーキとの相性抜群のゆめのか。
そして、甘さ控えめ、軽い口どけの生クリーム仕立て。
自分の好みの生クリです。。。

さて、もうひとつは、
「カシスのムース」

2012 2 2

こちらは、チョコスポンジに、
甘酸っぱいカシスのムースをサンドしました。
ちょっと大人チックな色合いも、ラブリーな感じがしませんか?

タルトカフェなのに、今月はスポンジケーキ。
春の訪れを感じるこの季節に食べたいケーキを作ってみました。
もし、よろしかったら一緒に味わってもらえませんか?


12月のタルト

みなさま。
お久しぶりでございます。いかがお過ごしでしょうか?

気がつくと、半月ほどもブログ更新をお休みしてしまいました。
師走の忙殺のせいということにさせてくださいネ。

さて、お待たせいたしました
今日は、12月の La Mieux のタルトメニューのご紹介をさせていただきます。

先月終わりごろから、ついに、苺が出回リ始めましたネ。
苺って、コロンとしたキュートなかたちといい、その赤い色といい、
ほんのりぐらい、奥ゆかしいくらいの甘い香りといい、
ほんとうにラブリーです

今月は、これから旬をむかえる、「フレッシュ苺のタルト」をお届けしたいと思います。

いちごのタルト

華やかに、ラブリーに飾り付けした「フレッシュ苺のタルト」。
いかがでしょうか?

12月は、今週末11日(日)と来週末18日(日)のみの
La Mieux タルトカフェ営業となりますが、
よろしかったら、ぜひ足をお運びくださいませ。

そうそう!
大事なことを忘れておりました。

12月は、魚屋町アパート@犬山城下町のクリスマス企画が盛りだくさん

11日(日)は、Millennium Smiles がアコースティックなクリスマスライブを
みなさまにお届けします。オリジナル曲~クリスマスソングで2011年クリスマスを楽しんでみませんか

そして、スープ屋ゴローからも、クリスマスランチ
さらに、モロッコ雑貨 Petit Socco からも、素敵なプレゼントが
そして、そして、いつも素敵な写真の世界を創るフォトグラファー下世古哲也さんの Christmas Photo Exhibitionも
開催中なんですよ
もちろん、大切な方へのちょっとしたクリスマスプレゼントに、Pousseのハンドメイド雑貨も
どうぞご利用くださいね

そして、わたくし La Mieux からもクリスマスっぽいタルトを
そのひとつが、本日ご紹介した「フレッシュ苺のタルト」。
もうひとつは、「フロマージュのタルト」になります。

では、では、みなさまのお越しをお待ちしております。



11月のタルト・ショコラのタルト

みなさま。こんにちは。
朝晩がだいぶん冷え込んできましたが、お元気ですか?

みなさまは、朝の5時半頃の東の空をご覧になったことありますか?
このころの、朝焼けの美しさは言葉を失うほどです。
そして、ジュクジュクに熟した柿のような夕焼け、
冷えわたる漆喰色の空に浮かぶ、白銀色の凛としたお月さま。
La Mieux はこの季節を愛してやみません


さて、今日は、そんな季節になってくるとなぜか食べたくなってしまう
11月のもうひとつのタルトメニュー、
「ショコラのタルト」のご紹介をさせていただきます。

ショコラ

表面のつやつやしたチョコレートトップコートの下には、
チョコレートのガナッシュ
リッチだけど、とっても上品に。
コクがあるけど、まろやかに。
トリュフとか、生チョコを口にしてる楽しさかなぁ。

ショコラ断面

そのガナッシュには、そぉ~っとフランボワーズをしのばせてあるんですよ。
どうして、こんなに素敵な相性なんでしょう?
チョコレートとベリーの甘酸っぱさ

どんなお味なのか、お試ししてみませんか?

こちらも、11月だけのメニューです。

そろそろ、はっぱも色づき始めるころ。
犬山城下町も素敵な季節を迎えています。
そぞろ歩きのついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております




11月のタルト・紅玉りんごのタルト

11月に入ると、りんごがおいしくなってくる頃。
王林、シナノスゥイート、フジ、秋映、ジョナゴールド、そして紅玉
りんご好きな La Mieux にとっては、たまりません!

とくれば、やはり、11月のタルトメニューはりんご
今日は、「りんごのタルト」のご紹介です。

タタン

酸味が程良く、りんごのお菓子にもってこいの品種は、紅玉りんご。
りんご1/2個をどぉ~んと贅沢に使った一品です。

フランス産のカソナードというブラウンシュガーと
香り豊かな種類のバターでキャラメリゼした紅玉たち。
カルバドスというりんごのリキュールでフランべして風味付け。
コクの中にも、まろやかでやわらかみのある甘みを
お楽しみいただけるのではないでしょうか?

でもね、この紅玉りんごが出回る期間はとっても短いんです。
だから、本当にこの時期だけの限定メニュー

ぜひ、ぜひ、なくなっちゃう前にお味見してみてはいかがでしょう?



プロフィール

La Mieux

Author:La Mieux
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
