

ハートランドビアーを楽しむ会

おとついの月曜日。
「ハートランドビアーを楽しむ会」@名古屋の隠れ家カフェ・えんさんの
集まりに誘っていだだきました

こちらは熱田神宮の近くにある古民家風のカフェ
玄関の開き扉を、ガラガラーって開けて、
靴を脱いで、畳の上でくつろげる、
まるで自宅でまったり~、ほっこり~している気持ちにさせてくれる
居心地のいいカフェです。

この日、月曜日は定休日。
そして、この「ビールを楽しむ会」は、
えんさんの居心地のよさを愛してやまない常連さんさまたちの集い

私は、まだこちらのカフェはビギナーさんなのですが、気持ちよく
受け入れてくださり、初参加。

参加者は一人一品持ち寄りの会。
私は、カシスのムースをホールケーキ仕立てにして出かけました

カシスアントルメ

居心地のいい場所には、本当に素敵で魅力あふれる人たちが
集まるものなんですね。

初対面の方々が多かったのですが、なぜかみなさん初めてとは
思えないくらいしっくりなじむんです。
この日の新しい出会いが嬉しくって、嬉しくって、
その興奮が今も冷めやまぬ感じがしています

最近、「人との出会いは偶然ではなく、必然」ということを教えていただいた私。
この出会いを大切に、大切にしたいと思っています。


窯の火入れ

先週の土曜のことです。

織部


美濃焼き陶芸家、安洞雅彦氏の窯の火入れにお誘いをいただき、
多治見のご自宅の方にお邪魔させていただきました。

窯

こちらが、安洞氏のご自宅の敷地内に作られた窯。
大きくて、立派で、すごい存在感!
すでに窯に火が入っているせいでしょうか、
ものすごいパワーを感じました。

最近はマイコン付きの電気窯が多いそうで、
このように焚きで陶器を焼かれる方は少なくなってきたとのこと。

私もTVなどで目にしたことはあっても、
実際に拝見させていただくことは初めて。
これは、ものすごく、ものすごく、貴重な体験ですよね。

窯の火

しかも、薪をくべるお手伝いまでさせていただいて。。
本当に素敵で、素敵で。。。
もう、感激、感動しまくりでした!

私たちが到着した夜7時半ころの、窯内の温度は920℃。
夜を徹して、焚き続け、1,200℃まで上げていくとのこと。
大変な作業です。そして、とっても大切な工程です。

窯の中に収まっているひとつひとつの陶器が、
この火でどんなふうになっていくんだろう?

私も、ものはお菓子ですが、同じ、焼きあげる人。
窯や、火加減、焼き具合などには興味津々なんです。

もともと陶器、しかも、織部焼きが好きなこともあって、
また私の織部熱に再び火がつきそうです。





ソウルフルライブ♪

おとついの土曜日から、Soul Music が
頭の中をぐるぐる回っているんです。

去って行ってしまった恋人を想う切ない気持ちを織り交ぜた曲、
スティービーワンダーの恋心に火がついてしまった
その激しい情熱を歌いこむナンバー。

la mieux leaf 1

                                    Photo by Tetsuya Shimoseko

ソウルミュージック♪
実は、あまり、知らなくって、
耳にすることもなかったジャンル。
でも、お友だちのLeafさんのおかげで、
新しい世界を楽しむことができました。

Leafさんは、私がアメリカで生活していたころからのお友だち。

la mieux leaf 2

                                    photo by Tetsuya Shimoseko

彼女の夢は、音楽の世界♪
そして、わたし、La Mieuxの夢は、洋菓子☆の世界。

会えば、お互い、自分の夢や希望をえんえんと語り合っちゃったりして、
そんな風に、頑張っていこうって励ましあったり、刺激しあったり
している間柄。

その彼女が目標にしていた念願のライブの日が、
おとついの10月8日だったんです。
(Stamble Live at Live Theater Sunny Side)

ステージの上の彼女はとっても輝いていて、綺麗だったぁ。
そして、彼女が歌うメロディーも素敵だったぁ。

同じように夢に向かって歩んでいる者同士として、
彼女からは、いつも勇気と感動をいただいています。

素敵なライブをありがとネ。

それから、今回ライブ写真をご提供くださった写真家 Tetsuya Shimoseko さま♪
どうもありがとうございます。
この方は、とってもダンディーで、人と人とのつながりをとっても大切にされる心の温かい写真家さま。
とっても魅力的な彼の写真の世界に、いつもひきこまれてしまっちゃうわたしです。

プロフィール

La Mieux

Author:La Mieux
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
