

しばらく休業のお知らせ

今日は、みなさまにお知らせしたいことがあります。

実は。。。

La Mieux が週末カフェをさせていただいている
魚屋町アパート@犬山城下町が、
4月15日をもって閉店させていただくことになりました。
(La Mieux 最終営業は、来週の3月25日)


ご存じの方も多いとは思いますが、
魚屋町アパートは、ちょっと変わった営業スタイルのショップ。
雑貨屋「POUSSE」、あたたかいスープランチの「ゴローさん」、
古民家再生を手掛ける「工房G」、そして週末焼き菓子の私「La Mieux」の
シェアリングショップ。

ジャンルが違う人たちがあつまって、
ひとつの空間をともにして、
一緒にお客さまの笑顔を大切にしてきた。。。
そんな魚屋町アパート。

魚屋町アパートを通じて、
La Mieuxは、いろいろな人と出会い、
自分のお菓子への思いも再確認でき、
自分の夢をもって一歩一歩進んでいっている
そんな仲間たちにいっぱいいっぱい元気をもらっってきました。
そんな素敵な場所に参画できたことを
ありがたいなと感謝する気持ちでいっぱいです。

また、La Mieux のケーキを少しでも楽しんでいただいたすべての方がた、
本当にありがとうございました。


魚屋町アパートが閉店することで、
La Mieux も一旦閉店することにはなりますが、
また、いつの日か、近いうちに、新しい場所で
また皆さまにお会いしたいなと思っています。

その日まで、さらに、今まで以上に
自分のケーキスタイルに磨きをかけていきたいと、
そんな時間にあててみることにしました。


なお、アパート内の、雑貨屋POUSSEは、
5月より新しい場所での再オープンする予定となっております。
よかったら、ぜひお立ち寄りくださいね。
新しい場所は、POUSSE ブログでご確認くださいね。

最後になりましたが、この La Mieuxブログは引き続き
更新していきますので、気が向いたときにでも、
あそびにきてみてくださいネ。

ミルクレープはやっぱり断面をおみせしちゃいたい

3月は、「苺のミルフィーユ」と「フルーツたっぷりミルクレープ」を
ご提供させていただいています。

340ミルクレープ

ミルクレープは、クレープ生地と生クリームの層、カスタードの層が
幾重にも重なっりあってできています。
カットしたての、4種類のフルーツ。。。いちご、キウイ、バナナ、でこぽんが
ぎっしりはいっているから、さっぱりといただけちゃいます

昨日のカフェでは、そんなミルクレープの断面をみせちゃうカットスタイルにて
お出ししてみました。

あなたは、断面見たい派?それとも、食べながら自分で見つけたい派?





3月のLa Mieux

ようやく梅が咲き始めたとの便り

梅は大好きなお花
あのほのかな淡~く黄色味を帯びたオフホワイト色の美しいこと
シンプルに花びらが5枚というところも好き。

梅の咲く季節って、
春めいてきた日差し、どこか心地の良いそよ風、
なにか新しいことが私を待っててくれている。。。
そんな頃。

やっぱり、気持ちがうきうきしてきますネ

UPが遅くなりましたが、そんな3月のケーキのご紹介です。
一品目は、「フレッシュ苺のミルフィーユ」

ミルフィーユDSC_1292_convert_20120312081514

幾重にも折り重なるさっくりしたパイ生地は、
上質なバターの甘み、サクッとした食感。
とろ~りとして、ほどよい甘さのカスタードクリーム。
そして、甘酸っぱい味のアクセントになる苺。

ミルフィーユ好きな方はきっと多いはず。
La Mieux のミルフィーユもお試ししてみてはいかが?


もう一品は、「フルーツたっぷりミルクレープ」

ミルクレープ

クレープ生地+カスタード+クレープ生地+生クリーム
さらに、クレープ生地+カスタード+クレープ生地+生クリーム。。。
といった具合に4層仕立てになってる、ミルクレープ

いちご、キウイ、バナナ、デコポンも合わせてぎっしり入っています。
なかでも、デコポンがとってもいい仕事をしています。


今月は2品とも幾重にも重なってるケーキ。
ちょっといいなぁ~って思う気持ちも、
ひとつひとつ重ねあわせて、
おいしく、たのしく、ラブリータイムにしたいものですネ。

ハートランドビアーを楽しむ会

おとついの月曜日。
「ハートランドビアーを楽しむ会」@名古屋の隠れ家カフェ・えんさんの
集まりに誘っていだだきました

こちらは熱田神宮の近くにある古民家風のカフェ
玄関の開き扉を、ガラガラーって開けて、
靴を脱いで、畳の上でくつろげる、
まるで自宅でまったり~、ほっこり~している気持ちにさせてくれる
居心地のいいカフェです。

この日、月曜日は定休日。
そして、この「ビールを楽しむ会」は、
えんさんの居心地のよさを愛してやまない常連さんさまたちの集い

私は、まだこちらのカフェはビギナーさんなのですが、気持ちよく
受け入れてくださり、初参加。

参加者は一人一品持ち寄りの会。
私は、カシスのムースをホールケーキ仕立てにして出かけました

カシスアントルメ

居心地のいい場所には、本当に素敵で魅力あふれる人たちが
集まるものなんですね。

初対面の方々が多かったのですが、なぜかみなさん初めてとは
思えないくらいしっくりなじむんです。
この日の新しい出会いが嬉しくって、嬉しくって、
その興奮が今も冷めやまぬ感じがしています

最近、「人との出会いは偶然ではなく、必然」ということを教えていただいた私。
この出会いを大切に、大切にしたいと思っています。

2月のタルト

みなさま~。
なんとなく、最近日差しも明るくなってきて、
ときおり、春の香りのする風も感じませんか?

と、かしこまって書いている場合ではありませんよね。
まずは、まずは、お詫びさせてくださいネ。
ブログ更新を二か月以上もお休みしてしまって。。。

うん!
今日からは、自分のブログワールドをもっと大切にしたいと思います。
春だし。。。ね。

前置きが長くなりましたが、
La Mieuxの2月のケーキメニューをご紹介させてくださいね。
「フレッシュ苺のケーキ」

2012 2 1

ふわふわのスポンジ生地。
苺は、甘みのほどよい酸味のバランスがよくって、ケーキとの相性抜群のゆめのか。
そして、甘さ控えめ、軽い口どけの生クリーム仕立て。
自分の好みの生クリです。。。

さて、もうひとつは、
「カシスのムース」

2012 2 2

こちらは、チョコスポンジに、
甘酸っぱいカシスのムースをサンドしました。
ちょっと大人チックな色合いも、ラブリーな感じがしませんか?

タルトカフェなのに、今月はスポンジケーキ。
春の訪れを感じるこの季節に食べたいケーキを作ってみました。
もし、よろしかったら一緒に味わってもらえませんか?


プロフィール

Author:La Mieux
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
